2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一日の薬の量

食事毎に痛み止めと胃薬を各一カプセル飲むから六カプセル。食事前に漢方薬胃薬を一包飲むので計三包。朝ごはん後だけに胃薬ニ錠飲む。 痛み止めの補助薬を日に二回、ニ錠づつで四錠。 それ以外にチョコラBBをニ錠、シイタゲンを八錠。 緊急用の頓服を日に三…

快適

夜中に起きてトイレに。 三日ほど便秘だったけど下剤のお陰で少し出ました。その後、痛み止めを飲んだので朝までぐっすり寝られました。 でるものが出て痛みが無くなると体調も良くなります。

ラジオ番組

最近はラジオ番組を聞くようになりました。テレビは目が疲れるし、同じ話題しかやってないから食事の時以外見ないです。ラジオでもコマーシャルが多いのですねぇ。 昔は深夜番組しか聞いてなかったので、余り気にならなかったけどコマーシャル多かったのかな?…

動いた

早朝にコンビニまで歩いて行った。外は暗くて看板だけが目についた。 手元の現金が底をついたので銀行からキャッシング。 ついでに朝ごはん用のパンやアイスクリームを買った。 医者からは太陽光に当たれと言われているので、 昼間の暖かい日にまた散歩しま…

今日もだめ

少しでも食べることはやっています。お腹がギリギリ痛んでいても口には入れます。吐かなければ呑み込みます。薬が効かない時間帯は避ける。

そこら中

朝方に痛みがきて頓服を飲んだ。そこから今まで余り効いてない。決まった痛み止めも定時に飲んでいますが、今日は調子が悪くて寝込んでいる。

もよおす

毎日決まった時間帯にもよおすのは健康な時も今の状態も変わりない。大抵は朝ごはんを食べた数十分後ぐらいかな?そこで出さないと気持が悪く体調にも影響します。今がその時なのでちょっと行ってきます。

頓服

癌の痛みを和らげるのに、 決まった時間に飲む痛み止めの薬以外に頓服で対応するのですが、今日は痛みが長く二回目の投入です。

休み

店の休みですので今日はゆっくり過ごします。出かける予定もあったんですが体調がいまいちなので止めました。昼ごはんは久しぶりにラーメンです。

朝早くから雨が降っています。昨夜はお腹が痛くて食べる事が出来なかった。痛み止めを倍に飲んで下さいと医者に言われ、今日朝は楽になりました。倍、倍、ゲームの始まりなのか?

暖かい

今週に入り暖かい日が続いています。このままなら良いのに。体調も悪いなりに春を待ち望んでいます。

介護認定

明日は役所から面談にくる。 今は動けているがいつ困難が襲ってくるか分からない。 話し聞いとかな。

筑前煮

昔なら筑前煮のような根菜の煮物は避けていた。 ご飯が進む惣菜でもないし、蓮根やゴボウ、人参と言った野菜も好きじゃなかった。 昨年入院して病食を食べだした頃から、食材の旨みに気がついた。 ゆっくりよく噛んで食べ出したからだ。人生で損をしている事…

散歩と買い物

今日も体調はマシだったので 朝ごはんの後動いてみました。コンビニ支払と買い物があったから歩いて行きました。外へ出るとあれもこれも欲しくなり、食べられずに残るような物まで手がでます。 明日は大人しくしておこう。